プロフィール

masa

Author:masa
そよ風のようにあらわれたリダ!



と共にヒョンジュン応援してます♪



ブログランキングに参加しました♪ 
よかったらポチッとお願いします^^*



カウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント
最新記事
フリーエリア








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム



カテゴリ
F4 (9)
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

☆キム・ヒョンジュン≪リダ≫と共に☆
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

2013.01.08    カテゴリ:  つぶやき 

   「キム・ヒョンジュン」

通訳… とても重要なお仕事だと思います。

特にヒョンジュン君は宇宙神ですから すごく難しいのかも^^;

でも、通訳してくださった言葉を全面的に私たちは信じるのです。

間違った通訳は許されません。

中途半端な訳も。



1/6の神戸公演では通訳がヒョンジュンくんの話を

きちんと通訳してくれなかったので

私はもちろん、みなさんもイライラしたのではないでしょうか?

あげくはいつまでも通訳をしないので

ヒョンジュン君に「ちゅうやくさん しんじゃった ㅎㅎㅎ」

とまで言わせてしまいました。


なかでも、

神戸ではヒョンジュンくん とても重要なことを話していたんです。

なのに通訳がいい加減で・・・


みなさんにも知っていただきたくてお知らせします

それは



今見たら↑この動画デジタルアドベンチャーさんに削除されてたので直に見れなくなるかも。
他の人がUPしてるツアーの映像は削除されてないのに…

まあ DAがこれを恥だと思って今後きちんとしてくれればいいのですが…ハハハ



(訳)
ある瞬間、僕の名前が消えちゃったみたいだ
後から(ソロになってから)ファンになった人達も僕をリダって呼ぶ
僕の英語名はリダにになってしまった。
(通訳が凄く簡単に通訳したら)
とても簡単に説明するね。
こんなんだったら、僕が直接説明すれば良かったな~~



この訳は
音声を韓国24マスターに聞いてもらい
文章化してもらいました。



皆が「リダ」「リダ」って呼ぶから 彼はこう言ったんです。

彼は「リダ」ではなくキム・ヒョンジュンと呼んでほしいんです。

日本人は発音がうまくできないからとか

リダの方が呼びやすいからなんて

今までリダと呼ぶ人がたくさんいますが

彼の本心は 「ヒョンジュン」と呼んでほしいんです。

今はグループのリーダーではなく キム・ヒョンジュンで活動してるんですから

みなさん これからは 

ヒョンジュン!

と大きな声で呼んであげてくださいね^^/



終演後会場ではうまく通訳できなかった事を

「機械故障」とのお詫びが流れたそうですが

あれは故障などではなく、通訳が訳せなっかた以外のなにものでもありません。






それにしても… 

アンコールの時流れた「リダ」コールテロップ

彼はどんな思いだったのでしょう?

DAは彼の気持ちをもっとわかってほしいです。

そして 通訳の名前紹介しなくていいような人を通訳として使う

DAにはほとほと呆れてしまいます。



↓Clickしてね^^




スポンサーサイト
彼の伝えたかった事。。。あの場でちゃんと受け止めたかったな…。
今色んな気持ちがグルグルしてて…ちゃんと自分の気持ちを整理しなくちゃ。

あの日、この言葉をきちんと訳して貰えてたら…
もっともっと、違った神戸のLIVEの思い出を胸にしまえたのになぁ。。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.01.08 22:37  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • ヒョンジュンの伝えたかったこと
  •  cosmos666 
  • 2013.01.08 22:51  
  •  [ 編集 ]
masaさん、こんばんは。神戸ではお世話になりました。神戸の感想もmasaさんのコメントを読んで、私もうんうんとうなづいてしまいました。めったに書き込みをしない私なのですが、きょうのこの訳をみて、すっきりし、思わず書きこみさせて頂いております。ありがとうございました。ずっとあの通訳が納得いかずに・・・。全部がはっきり分かる訳ではないので、自信なかったのですが、私が聞き取り、感じ取ったのが間違ってはいなかったんだ、よかったと思いました。だから私はずっとヒョンジュンって呼んでいたのです。でもアンコールの「りだ」って呼びましょうの文字に、私が間違って聞き取ってしまった?という思いで申し訳なく思っていたのです。「ヒョンジュンです。」って彼もよく言っていますよね。501の「りだ:キム・ヒョンジュン」ではなく、移籍後、ソロ「キム・ヒョンジュン」として、歩みをずっと続けているのです。彼の言葉で言うと、”ひたすら走り続けてきたような気がします”と。遠回りのようだけど、着実にキム・ヒョンジュンがしたかったこと、やりたいこと、その夢に向かって一歩ずつ歩みを続けてきているんですよね。そしてそれを理解し、これからもずっと一緒に歩んでいく私たちに自分の思いを伝えていた大事な場面だったのですよね。ヒョンジュンももどかしかったんだろうなあ。
通訳さんは上手に訳してくれなかったけれど、
ニュアンスで「リダ」より「ヒョンジュン」って呼んで欲しいように感じましたね。
隣の友ともそう話してたんです。
だからアンコールで、はじめは会場全体がヒョンジュンコールだったのに・・・。
私たちもあのテロップに頭の中???飛び交いました。。

ツアーの始めにヒョンジュン君の思いが分かって良かったです。
masaさん、とっても気になってた部分です。
有難うございました。
私、ず~っと「リダ」だったから・・・慣れなくちゃ^^;


埼玉では思いっきり「キム・ヒョンジュンーーー!!」ですね^^♪
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.01.08 23:24  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
神戸 楽しかったです(^_^)v

まだまだ余韻に浸っています 

ソロになってから リダじゃない 

ヒョンジュンだと ず~っと思ってきたし 言ってきました 

ヒョンジュンの気持ちが一人でも多くの人に伝わるといいですね 

masaさん ありがとうございます

masaさん ヒョンジュンくんの気持ちが よく わかりました 

私は ファン暦が まだ浅いので・・・リダの頃を知らなくて

最初は なぜリダ?と不思議に思ってた頃がありました

今の ヒョンジュンくんの気持ち 大切にしてあげたいですね!

神戸も とても感動しましたが それ以上に 大阪が 楽しみです

それから・・・投票なんですが パソコンからも 携帯からも アクセス出来なく

なっちゃいました これって アクセス数が 多すぎてでしょうか・・・?

結果が気になるのですが 見れなくて・・・
  • 明日が楽しみですが…
  •  SAE 
  • 2013.01.09 02:31  
  •  [ 編集 ]
今晩は夜分失礼します。 コメントは2回目ぐらいでいつも 読ませて頂いてました。<(_ _)>
神戸でのヒョンジュンさんの気持ち伝えて頂きありがとうございます。
私はソロになる前の彼には出会っていなかったので さまざまな事は知りません…なので 生意気な!と思う方もいるかもしれません。
ソロデビュー後の日本のライヴだけではありませんか? 「リダ」と言うのは。「リダ」イコール「リーダー」ですよね確か。韓国語では のばさないと聞いたことがあります
ソロアーティスト キムヒョンジュンとして大成功しているのに いつまで リダ~と呼ばれるのか不思議でなりませんでした。
新しい年になり ここで彼の希望でもある 彼自身の名前で呼び掛ける
きわめて 普通の当たり前の事を 私はしていきたいと思います。
FC men の副団長としてはじめて日本で青いユニフォーム青いニット帽で私達の前に姿を現してくれた彼に キムヒョンジュンコールをしたのは 私達ですもの。あの時の気持ちをいつか 彼に聞いて見たいですね・
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.01.09 03:08  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
masaさんありがとうございます。
私も普段は、キムヒョンジュン君と家でも会社でも言ってるし
お友達や会社の方への説明もキムヒョンジュン君と言ってるのに何故か
リダと言ってました。これをきっかけに、ライブでもイベントでも
ヒョンジュン君と叫びます!!
大切な事を教えて頂いて本当にありがとうございました。
masaさん。
大切なお話、ありがとうございます。
いつか、と思っていた自分。
その日がきた気がしました。
わたしも。
たった一人の人。
彼を『キム・ヒョンジュン』と呼んでいきたいと思います。
なんだか。
まだ照れくさいてすが。

本日、参加されるみなさま。
大切な時間を楽しんで来てくださいね。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.01.09 22:15  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。ヒョンジュンの声をきちんと翻訳していただいて。
当日、参加していましたが、ヒョンジュンと呼びたかったです。
 
いつもブログ拝見させていただいてます。
今日初めてコメントさせていtだきました。これからも、
ヒョンジュン君の情報発信、よろしくお願いします。
ペンになったばかりの頃、ヒョンジュンと呼んだら、マンネに振り向かれて「アンニョン」と言われました。
私の発音が悪かったのかな?

私は、グループの頃からなので、皆さんと気持ちが違います。
ごめんなさい。
でも、鍵コメにはせずに、オープンで書きますのでご理解ください。

SS501が解散したら、リーダーと呼ぶことをやめようと思っています。
まだ、私の中では、キム・ヒョンジュン=リーダーとマンネですので・・・。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.01.11 15:48  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もゆうさんと同じく昔からのペンです。
最近の方は知らないと思いますが、今までも何度も
この議論はありましたよね!!

そして、彼はいつもこのような事をペンにお願いするような
人ではない事も、昔からのペンは良く知っています。

今回は、最近ファンになった方もそう呼んで戸惑っている
というニュアンスで、でもイヤではない!!
という意味での発言だったと思います。

ヒョンジュンと呼んでほしいとは一言も言ってません。

私もあえてオープンで書くのは
今回の会場の雰囲気が何か彼の意図する事とは違った方向に行っている
ように思うからです。

会場でこちらの名前を出し、注意していた方がおられたそうです。
同じファン同士、非難中傷があっては、一番悲しむのが誰なのか
良く考えて、みなさんが呼びたいように呼べばと思います。
「昔からのペン」という書き方でコメントいただいてるので…
正直、あまりこの事でもめたくないのですが
私の思い書かせていただきます。

今回ヒョンジュン君が言ったのは

新しくファンになった人まで「リダ」と呼ぶ
ソロになってからファンになった人まで「リダ」と呼ぶことが不思議なんでしょう?

嫌ではない?
確かに日本デビュー時日本ではマンネと同じ発音になるので
リダと呼んでと言ったかもしれません。
でも 今はそう呼ぶ必要がないのでは?

5人でステージに立ったとき 
その時は「リダ」と呼んであげればよいのではないかと
私は思います。

>ヒョンジュンと呼んでほしいとは一言も言ってません。
そうでしょうか?
「自分の名前が消えちゃったみたいだ」
それはどう解釈すればよいのでしょう?

>今回の会場の雰囲気が何か彼の意図する事とは違った方向に行っている
ように思う

アンコールの掛け声も最初の神戸は「リダ」と「ヒョンジュン」の二通りあったものが
今は「ヒョンジュン」だけになっているの ご存知でしょうか?


韓国ペンも言っています。
彼は自分の名前「キム・ヒョンジュン」が大好きです。
そう呼んであげてくださいと。

リダに愛着があって そう呼びたい昔からのペンに強制するつもりなんてありません。


私は、名古屋の会場で「キム・ヒョンジュン!」と呼ぶ韓国ペン
そして何度も沸き起こる「キム・ヒョンジュン」コールに
感無量という表情を見て
あの掛け声が私は本当に喜ぶ掛け声だと再認識したんです。

そして、もっともっと多くの人に「キム・ヒョンジュン」という名前を知ってもらいたいだけです

ファンがひとつになって「キム・ヒョンジュン」を定着させれば検索ランキングももっともっと上になるのに…もったいないと思うんですけど。
masaさん、ご回答ありがとうございました。

今回の問題は誤訳と思い込みだと思います。

masaさんやヒョンジュンと呼びたい方々の思いが強く入ってますね。
私はそれがどうかと思っています。

自分の名前が消えたみたいだ・・・
その後に、
でも英語の名前、ニックネームと思うとイヤではない
と続いたと思います。
まさに、今回そこが抜けてしまっていると思います。

最初に書かれた文章は
ヒョンジュンがイヤと言っていた!!
でしたね。

でも、ご回答は喜ぶからそう呼んであげてです。

リダと呼ぶ方々に注意をするまで発展してしまった事
それは、本当に彼が喜ぶ事態でしょうか?

私はあくまで呼びたいようにと思いますよ。
  • Re: タイトルなし
  •  masa 
  • 2013.01.14 00:35  
  •  [ 編集 ]
LOVE-HJさん 

はい、ご自分の呼びたいように呼んであげてください。
私と同じ気持ちの方だけで十分だと思います。

それから、聞いた話を議論するのはやめておきましょう。
それこそ、注意だったのか? ただ教えてあげただけだったのか?
わかりませんしね。

私は「キム・ヒョンジュン」をもっともっとメジャーにしたい。
彼のために ただそれだけです。










Copyright © そよ風のようにあらわれた☆キム・ヒョンジュン! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog